【バンカーでのクラブを振り抜く方向!】GOLULU x「Stylish Golf in SEAGAIA」―バンカー編―

   

スポンサードリンク

GOLULU x「Stylish Golf in SEAGAIA」バンカー編 ―バンカーでのクラブを振り抜く方向!―

中里さや香:先生、今日のレッスンは?

インストラクター・福永文香:今日のレッスンは、バンカーの振り抜く方向です。

中里:振り抜く方向ですか!

福永:あの~、勘違いが多いと・・・。

中里:勘違いですか???

福永:そう、その誤解をちょっと解いていこうかなと思います。

ちょっと、知識としてやっていきましょう。

中里:はい、よろしくお願いします。

【Lesson Start!】

福永:では、ちょっとクイズです。

フェイスを右に向けます。

フェイスをオープンにすると、右に向きますよね。

で、選択肢第一とピンとボールを結んだ位置ですね、このラインの方向。

更に足をオープンに構えると、何となく足に平行に振る雰囲気もありますね。

これ、A(インサイドアウト)・B(真っ直ぐ)・C(アウトサイドイン)、どこに振り抜きましょう?

中里:Cで!

福永:Cで・・・、これ!

中里:ハイ!

スポンサードリンク

福永:じゃ、中里さん、Cで振ってみますね。

足のオープンの方に振って行きます。(ショット)

イメージはそういう感じで、質問をすると大概Cと言います。

バンカーと言うのは、砂の飛ばしでボールを飛ばしているので、何が反映されるかと言うと、砂を飛ばした方向なんですね。

中里:飛ばした方向!

福永:そう!

じゃ、足をオープンにしていても、ピンの方向に振って行きますよ。

フェイスは右に向けておきますね。(ショット)

中里:あ、ちゃんとピンの方向に砂が・・・。

福永:そう!

かなりこの辺の誤解と言うのは多いのですけれども、一つの理論としてはあります。

「アウトイン」にカットに入れてスピンを利かせてとか、そういうイメージがあるのですけれども、これは一つの理論として成り立ちますけれども、砂を飛ばして出すバンカーと言うのはしっかりと砂を目標の方向に飛ばして行かないと、ラインは出ないです。

中里:分かりました!

【エンディング】

中里:今回はボールを振り抜く方向についてやりました。

よく勘違いする人が多いのですけれど、皆さん左に振り抜くクセがあるので、ちゃんとピンの方向を見てピンに向かって砂を飛ばしましょう・・・。

スポンサードリンク

RIZAPゴルフ

 - バンカーショット , ,